伊予道後 宝厳寺・湯神社・伊佐爾波神社

愛媛県松山市の中心地から、車でほんの十数分でいける道後温泉にある古刹&古社です。
日本三古湯のひとつ・道後温泉。どうして、古からの温泉地にはお宮さん・お寺さんがあるのでしょうか。


伊予 道後 宝厳寺
道後宝厳寺

時宗開祖・一遍上人の生誕地。ご本堂は最近焼失してしまったとのことですが、立派な山門はかなりのカッコよさです。

伊予国 伊佐爾波神社 
伊佐爾波神社

伊佐爾波神社は、宝厳寺さんのお隣にあるお宮さんです。八幡造りの社殿が厳かでございます。
道後山の中腹にありますが、ちょっとした高さです。
宝厳寺さんと繋がってればよかったのに。
石段&坂の登り降り連続は、ちょっとした修行です。

伊予国 湯神社 
道後湯神社

温泉の本拠地・道後温泉本館近くにあるお宮さんです。
ちょっとだけ坂を登ります。
ここも含め、道後温泉のお宮さん・お寺さんはどこもちょっとした駐車場があるみたいです。
有馬温泉のお寺巡りで懲り、道後では大きな駐車場に車を停めてから周ったため、アップダウンの連続でかなり疲労いたしました。

道後温泉には、道後公園となっている湯築城跡があります。
南北朝のころから河野氏が治めていたこのお城も、秀吉さんの四国攻めにより、毛利の両川・小早川隆景さんにお城を明け渡したとのことです。
今では展示資料館や武家屋敷も再現.・整備されたりしています。
温泉街やお宮さん&お寺さんでは外国人の姿を見かけましたが、資料館では残念ながら、、、です。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


徳島藩主 蜂須賀家墓所 興源寺

興源寺さんは、阿波踊り公国の首都・徳島城より車で数分、蜂須賀家墓所のお寺さんです。
ゴツイ山門が目立ちますが、それよりもっとスゴイのが、蜂須賀家の墓所。
ドデカイ供養塔がそこらじゅうにボンボン立っています。
お寺さんに墓所案内をいただきましたので、かなりそれが役に立ちました。
あと何より驚いたのが、近くの幼稚園児たちの遊び場になっていること。
かなりの人数のチビッコたちが、藩主たちのお墓の前でニコニコ談笑する。
なかなか、微笑ましい姿だと思います。

阿波 興源寺 
興源寺


御朱印は住職さまの奥様にいただきましたが、私が名古屋出身だと伝えると、何でもご夫婦で数十年前に名古屋に居たと伺いました。
やはり蜂須賀の関係で、そのあたりの出身なのかと思いましたが、そうでもないような感じでした。

徳島といえば、あの生卵の入ったお肉いっぱいのこってりラーメンが忘れられません。
名古屋にも無いかね、、、徳島ラーメン。
川崎に住んでる頃には、よく徳島ラーメンの店によく行ってたけど、名古屋にもできればイイのに。
名古屋人なんて、こってり味に玉子つけとけば大体、納得してくれるからね、あと小倉あんのデザートがあれば、名古屋受け入れ間違いなしだけども。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




勝端城跡 見性寺・正因寺

見性寺さんは、徳島県北東部、藍住町にあるお寺さんです。
このあたりは室町時代から戦国にかけて、細川氏や三好氏が治めた地であったそうで、お寺さんは勝端城跡になっています。
そして、お寺さんは三好家の菩提寺となっており、阿波西国の9番札所になってます。

勝端城跡 見性寺 
見性寺


現在、整備中といった感じの城跡です。が、お寺さんのご本堂はかなり現代的、立派なコンクリート造りだったりします。
しかしながら、常駐というわけでないので、御朱印は少し離れた正因寺さんでいただきました。

正因寺 
正因寺

正因寺さんも、阿波西国の13番札所になってます。

勝端城跡から少し離れた中富川古戦場において、三好側の十河軍と長宗我部元親軍が激突。
勝利した元親さんが阿波を制圧し、三好さんがここから滅亡へと辿ったそうです。

勝端城跡は、続日本百名城に選ばれたそうです。
これを機に、うまく整備されていけばいいと思います。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


尾張中村 清正公社・妙行寺

名古屋市西部、中村公園は、太閤さんの出生地でもありますが、清正公さんの出生地でもあったりします。
ゆえにこのあたりは、五七桐紋や千成瓢箪をよく見かけたりしますが、蛇の目・桔梗紋もちょくちょく見たりもするのです。

尾張中村 清正公社 
尾張中村清正公社02

清正公社は、中村公園内にある太閤さんをお祀りする豊国神社の摂社となってます。
以前は御朱印は無かったと思いますが、昨年の熊本地震の復興募金のため始まったかと思います。
そして、今でもそれは継続しているはずです。

ちなみに昨年いただいたものは、、、
清正公社


中村公園の東隣には、カッコイイ清正公さん座像がある妙行寺さんがあります。

尾張中村 妙行寺 
尾張中村妙行寺03

ここの御朱印のお金も確か、熊本地震被災地に募金していたはず。
そして、ここで御朱印をいただくときに、蛇の目・桔梗紋柄のアメちゃん(多分オリジナル)をいただきました。

太閤さんが、出世後、名古屋に何かしてくれたかはビミョーですが、虎や市松は名古屋城築城のおり尽力し、それが町の発展に繋がったと思います。
それを最近の戦国映画やドラマは、清正公さんや正則さんを、無頼者というより、バカ扱いしているので、ちょっとだけイラっとしてます。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


尾張中村 豊国神社・常泉寺

名古屋市のど真ん中、でっかい鳥居が目印の中村公園にあるのが、太閤さんをお祀りするお宮さん=豊国神社さんです。
このあたりは、豊国通りだとか、太閤通り、とよとみ幼稚園など、名古屋でも珍しい太閤さん推しのエリア。
中村公園の交差点から社殿までの参道(風?)は、太閤さんの絵や解説もあったりして、なかなか雰囲気あったりします。


尾張中村 豊国神社 
尾張中村豊国神社03

もう何回か、お詣りしています、豊国さん、今回は季節ごとに変わる書置きのものをいただきました。

以前、いただいたのは、、、

尾張中村 豊国神社(生誕480年) 
尾張中村豊国神社(生誕480年)

尾張中村 豊国神社(金文字) 
尾張中村豊国神社

尾張中村 豊国神社(通常版) 
豊国神社(尾張中村)1

個人的には「豊国神社」より「豊国大明神」の方が好きですね。

中村公園の東には太閤さんの銅像がある常泉寺さんがあります。

尾張中村 常泉寺 
尾張中村常泉寺02

御首題みていただければおわかりのように、太閤さん絡みでは珍しい日蓮宗のお寺さんです。
境内には、太閤さんでは珍しくまともな銅像があったりします。

中村公園、、、もう少し名古屋駅に近ければ観光客もたくさん来たかもですね。
でも、豊国神社さんが限定御朱印帳を出してた頃は、スゴイ列になってました。
観光誘致もやり方次第ですね、、、




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR