FC2ブログ

おせがきのお寺 一心寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

天王寺公園近く、年中やられてる施餓鬼法要で、いつも人がいっぱいのお寺さんです。
家康の八男・仙千代の葬儀がこのお寺さんで営まれて以来、家康との結びつきが強いとのこと。
大坂冬の陣では、家康がここに本陣を布いたそうです。

一心寺 
一心寺2

徳川方の本多忠朝の墓があったり、真田幸村に追い詰められた家康を守ったとされる「霧降の松」があったり、人がいっぱいの中、ウロウロすると大坂の陣関連のモノが結構見つかるかもしれません。
しかし、近代的な建物や、モダンな仁王門など、およそお寺さんとは思えないものも多く、めったにない珍しいお寺さんだと思います。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

河内國一之宮 枚岡神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

近鉄枚岡駅下車すぐのお宮さん、河内の一宮さんです。
結構な高台になっていて、お宮さんのすぐ裏には梅林も広がっていたり、かなりイイ景色です。
駅からお宮さんとは違う方向に、大坂の陣で家康が留まった中村正教屋敷跡があるそうなのですが、正直、場所はよくわかりませんでした。

河内國一之宮 枚岡神社 
枚岡神社

お宮さんには、ここも健康づくりのためか、関西シニアの団体さんがトレッキングがてら、いらしてました。
関西に限らず、おばちゃんシニアズは、元気で賑やかなのですが、関西の方々はボリュームが1ランク違いますね。
枚岡駅から歩いていらっしゃったようなので、近鉄電車できたのでしょうか。
しかし、リュック背負って、登山帽かぶった、シニアの方々には、電車で座席ゆずるべきなのでしょうかね。
どうみても自分よりは元気で、これから歩く気満々のシニアに席をゆずる人の勇気を、私は褒めてあげたい。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

河内 八尾天満宮・常光寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

近鉄八尾駅下車、徒歩数分、昭和の香り漂う商店街にあるお宮さん&お寺さん。
大坂夏の陣・八尾の戦いでは、豊臣方の長宗我部盛親・木村重成隊と、徳川方の藤堂高虎隊が対峙したところだったりします。

河内 八尾天満宮 
八尾天満宮

商店街から突然広がる境内、なかなかの違和感があります。
でも、お祭りの日なんかで屋台とか出てたら盛り上がる感じなのかも。
こちらに伺った時は、お宮さんも商店街も、ちょっとだけ寂しい感じでした。

河内 八尾 常光寺 
八尾常光寺

常光寺さんは大坂の陣で、徳川方についたお寺さん。
藤堂高虎が討ち取った長宗我部家臣の首実検をしたところで、血のしみついた廊下の板を現在では「血天井」としてあります。
本堂の奥には、この戦いで討死した藤堂家家臣のお墓があったりもします。

またも出ましたね「血天井」。。。
全国「血天井めぐり」やってみますか。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

泉佐野 長滝 蟻通神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪府南西部、関空のお膝元・泉佐野市にあるお宮さん。
戦国の終わり、大坂夏の陣のはじまりの戦さ=樫井合戦場は遠くないところにあります。
このあたり、道がクネクネして、正直、ストレンジャーにはツライところ、合戦場跡や塙団右衛門のお墓はお宮さんの方に伺いました。

泉佐野 長滝 蟻通神社 
蟻通神社

お宮さんは舞殿があったり、紀貫之の故事が書かれた社殿など、なかなかステキなところです。

大阪はそんなに広くないと思いますが、摂津・河内・和泉と三国もありますね。
正直、どこからどこまでが摂津だったり、河内だったりとか分かりかねます。
でも、気分的に河内・和泉っぽいと感じると、何か緊張してしまうのは何故なんでしょうか。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


岸和田城 岸城神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

だんじりの首都にして岸和田のランドマークのお城・岸和田城そばのお宮さん。
お宮さんの方々も荒っぽいかと心配してましたが、全然そうでなく安心しました。
お城まわりは多少のアップダウンもあって、なかなかのランニングコース、近くの高校生のトレーニングメニューになっているようでした。
大坂夏の陣で、徳川方の小出吉秀が岸和田城で籠城戦を決めていたところ、樫井の戦いで敗走する豊臣方を追撃し、ダメージを増やしたそうです。

岸和田城 岸城神社 
岸城神社

岸和田城はすごくキレイなお城ですが、名城100選には入ってないそうですね。
でも、お城の庭園は見事で名勝指定されていますが、そのお庭は昭和に整備されたとのこと。
お庭で有名なお寺さんも多いですが、庭園が有名なお城は数知れずですね。
築城名人の加藤清正や藤堂高虎は良く取り上げられますが、造園名人の武将・小堀遠州や上田宗箇がドラマに登場することはまず無いですね。「庭園造りと戦国武将」は結構、面白いテーマだと思いますけど、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR