FC2ブログ

大阪梅田 太融寺・大阪天満宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣・番外】

大阪地下鉄東梅田駅下車・徒歩数分、創建1200年の歴史を刻むお寺さんです。
西日本の中心・梅田にあるお寺さんですので、コンパクトなのかと思いきや、境内はなかなかの広さです。
立派なご本堂やお不動さんやその横の滝(?)、芭蕉の句碑など、なかなか見どころいっぱいです。
境内の隅っこの方に大坂の陣で大坂城にて自刃した淀殿のお墓があったりします。
梅田・キタという場所がら、大勢の夜のお姉さま方が、絶世の美女のお墓参りにやってきたなんてのは今は昔、、、

大阪梅田 太融寺 
太融寺2

大阪地下鉄谷町線で東梅田からとなりの南森町駅すぐには、大阪天満宮さんがあります。

大阪天満宮 
大阪天満宮

大阪天満宮さんにお参りしたときは、梅の季節のはじまった時で、境内にはお酒を振舞っていたり、全国おでん食べ比べ大会みたいなものがやっていたり、かなり賑やかでした。
すぐ近くに寄席もあったり、このあたりは何時でも賑やかなんだろうなと予想できます。

大阪のお寺さん・お宮さんの外国人参拝客率は相当高いと思いますが、太融寺さんにしても、天満の天神さんにしても、外国人率はちょっと低めだった気がしますね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


難波八阪神社・大國主神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣・番外】

関西・近畿州の州都(?)なんばに御鎮座する難波八阪神社。
「八坂神社」ではなく、「八阪神社」=こざとへんの阪です。
大都会のお宮さんにも関わらず、結構、広めの境内。
でっかい獅子頭の獅子殿は、異様な光景ではありますが、とてもおもしろいです。台湾とか香港とかにあるお寺さん、福建人や広東人といった世界に出ていきがちな、中国南方出身の人たちが考えそうな社殿です。

難波八阪神社 
難波八阪神社

神紋の木瓜紋は、織田木瓜かと思いきや、若干、異なるようです。
左三つ巴紋と木瓜紋の並んだ印は、何だか、チョットだけ、カッコイイです。

大國主神社 
大國主神社

難波八阪神社から、歩いて数分にある大國主神社。
木津の大黒様ということで有名らしく、大黒様につきものの白うさぎを探してみましたが、発見できず、かわりに“ねずみ”がいたような、、、なぜに?

大坂の陣ゆかりの地で御朱印をいただこうと企て、自治体観光局や大阪私鉄の観光パンフレットなどを参考にルート選定しましたが、一番、参考にしたのは、、、

大坂の陣ゆかりの地 朱印めぐり
大坂の陣ゆかりの地朱印めぐり

この「大坂の陣ゆかりの地 朱印めぐり」で、木津川口の戦いゆかりのお宮さんとして紹介されたのが、難波八阪神社。
でも、木津川口の戦いの場所とお宮さんの場所はあんまり関係無さそうですね。。。
何故、このお宮さんが書かれていたのだろう。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


河内 若江鏡神社・蓮城寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪東部、東大阪市若江のお宮さん&お寺さん。
住宅街のど真ん中で、かつ小学校近くで、道ががなり狭め、車で行くには少ししんどく、郵便局近くの駐車場(らしいところ?)に停めた方がベターと思います。
大坂夏の陣で、豊臣方の木村重成隊と徳川方の藤堂高虎隊がぶつかった若江の戦いの場であったりします。

河内 若江鏡神社 
若江鏡神社

お宮さんの御神殿は大坂夏の陣で焼失、その後、文政年間に再建されたそうです。

河内 若江 蓮城寺 
若江蓮城寺

鏡神社のお隣にある蓮城寺さんに、若江の戦いで討死した木村重成の霊碑堂があります。
お寺さんは日蓮宗のお寺さんで、かのお堂は元々は清正公堂だったようで、清正公もお祀りされているようでした。

近くに車を停めたところには、豊臣方の武将・木村重成像があります。
お宮さん好き・お寺さん好き・お城好きそして武将像好きのワタクシとしては、この木村重成像は、安芸吉田郡山城・毛利元就像、叡山坂本城・明智光秀像、岐阜駅前&安土駅前・織田信長像と並ぶ、残念&ガッカリ武将像ランキング上位者と認定してよいと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


大和郡山城 柳澤神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

奈良県北部、近鉄郡山駅から徒歩数分、日本の桜100選の名城・郡山城に鎮座するお宮さんです。
大和郡山城は写真で見るよりも、小高いところにあり、結構な坂があったりします。
復元された追手門・隅櫓等は本当に見事で、メンテナンスは大変なんだろうなとか、桜の季節は本当にキレイなんだろなぁと想像しちゃう感じです。

大和郡山城 柳澤神社 
柳澤神社

大和郡山城は、大坂夏の陣の火蓋が切られたところ。
当時の城代は戦国の名門・筒井定慶。家康の恩義に報い豊臣の誘いを断り、徳川方へついたものの、戦わずして郡山城は落ちてしまったそうで、そのことを恥じた定慶は、大坂城落城の後、自害したとことです。

「郡山」って地名は全国にどれだけあるのでしょうかね。郡山城も全国いたるところにありそう。
「郡山」とか「府中」とか、まあ、意味合いからして、そりゃ一国に一つはあるでしょうが、そのまま地名に残すってどうなんでしょうかね。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


摂津國一之宮 坐摩神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪地下鉄本町駅すぐ、ビジネス街のど真ん中にあるお宮さん。
「夜討ちの大将 塙団右衛門」の木札でおなじみの本町橋の夜襲があったところも近くです。
しかし、もったいないくらいのスゴイ場所にあるお宮さん。
由緒ある一之宮で、その歴史も超一流のお宮さんですが、数年後にはオフィスビルの最上階になってたりして、、、

摂津國一之宮 坐摩神社 
坐摩神社

坐摩神社は“いかすり”と読みますが、普通には漢字変換してくれません。
さらにお宮さん側でも“通称・ざまじんじゃ”と言い切ってます。

本町橋の夜襲で、塙団右衛門に討取られた中村重勝という武将は、初代中村勘三郎の祖父らしいです。
大坂の陣が題材の歌舞伎もありそうですが、中村屋はどんなふうにかぶくのでしょうか。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR