FC2ブログ

法泉寺

上杉景勝、直江兼続により創建。
兼続は九山禅師を呼び寄せ、寺内に米沢藩士の子弟を教育するための学問所「禅林文庫」を開設。
藩学のベースとして、後に上杉鷹山が創設した興譲館へと受け継がれたとのことです。

法泉寺
法泉寺

この御朱印頂く際に、ちょうど住職のお出かけ直前で助かりました。
御朱印めぐりと言っても、正直、お寺さんにとっては迷惑なところも多いかもです。
京都・奈良や東京など、大きなお寺さんや観光だけで成り立つところに比べ、地方のお寺さんは檀家まわりや幼稚園・保育園経営などで観光客の相手などなかなか難しいかもしれませんね。
米沢はイイ人が多いです。

林泉寺

移封された米沢に、越後・春日山から移した上杉家の菩提寺。
直江兼続とお船の墓もあります。

林泉寺
米沢林泉寺

山号はやはり「春日山」
そういえば、お寺さんの山号って、何故あるのかね?
まあ、それにしてもメチャククチャ字が上手いね。
見事です。

松岬神社

米沢城跡、上杉神社に隣接するお宮さん。
米沢藩初代藩主・上杉景勝公だけでなく、直江兼続や名君・上杉鷹山公もお祀りしているとのこと。

松岬神社
松岬神社

上杉家当主や歴代米沢藩主の合祀・分祀など、上杉神社とこの松岬神社の歴史は本当に興味深い。
廃藩置県、破壊玲、神仏分離令もあって、明治維新が如何に混乱していたかが想像できます。

松岬神社の御朱印は、上杉神社の社務所でいただきました。
そういえば、米沢市内では外国人観光客は見かけませんでしたね。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR