FC2ブログ

金沢東山 宇多須神社・雄山神社 芦峅中宮祈願殿 (前田利家・念持仏)

念持仏シリーズ・第8弾は、天下の傾奇者・前田利家さんの念持仏です。
利家さんの念持仏は摩利支天像になります。

金沢東山 宇多須神社
(利家2)金沢東山宇多須神社

タイトルは「宇多須神社」としていますが、利家さんの念持仏・摩利支天像は宇多須神社さんから少し山の方へ歩いた宝泉寺さんにあります。しかし仏像は秘仏で、おそらく拝見することはできないでしょう。御朱印はいただけるようですが、自分はお留守の時に伺ったので、頂けてません。ちなみにお寺さんは、今や金沢観光の目玉エリアとなった「ひがし茶屋街」近くにありますので、アクセスはしやすいかもです。


雄山神社 芦峅中宮祈願殿
(利家1)雄山神社(芦峅中宮祈願殿)

前田利家さんは、また、越中の立山信仰にも信仰しており、その象徴「姥尊像」は、芦峅寺にあります雄山神社の中宮祈願殿近くにあります立山博物館・閻魔堂にあります。
この立山博物館、ホントに興味深く面白い博物館です。この独特の山岳信仰の文化の一部を知るのは、とても意義あることと思いますので、お宮さんを訪ねられた方は、是非、博物館にもどうぞ。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


現在、コチラもお休み中。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR