FC2ブログ

可児市 明智城跡・天龍寺 金山城跡・可成寺

2020年の大河ドラマの主役になる明智光秀さん。
歴史にその名が出てくるまで、その出生はナゾとされているわけですが、明智一族が定着されている美濃地方という説が一般的。
最近の大河ドラマでは、放送の終わりに「~紀行」として、ゆかりの地を紹介されていますので、美濃地方のどこが挙げられるのか、楽しみです。

明智城跡・天龍寺
可児天龍寺

候補地のひとつ、可児市の明智城跡の麓にあるお寺さん・天龍寺さんには、日本一大きいとされる光秀さんのご位牌が本堂にあります。
桔梗紋や光秀さんの木像等、お寺さんは光秀さん推しがスゴイです。
大河ドラマで相当の期待をもっているのではと思います。


金山城跡・可成寺
可児可成寺
可児市は、信長協奏曲の「モリリン」こと森可成さんやお蘭さんこと森蘭丸といった森家にも所縁が深いエリアです。
金山城の麓には森一族の供養塔が並ぶ、その名も可成寺さんがあったりします。

その他、可児市の「可児」才蔵さん等、戦国武将観光資源のポテンシャルはかなり高いと思いますが、なかなか花が開いていないのが現状のようです。
今年(2019年)は山城サミットも金山城跡であるようですし、来年(2020年)は大河ドラマと、こういう機会で花が咲くといいですね。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


現在、コチラもお休み中。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR