FC2ブログ

尾張四観音 龍泉寺観音

龍泉寺観音さんは、名古屋市守山区、珍しいガイドウェイバス=ゆとりーとラインの竜泉寺口駅近くにあるお寺さんです。
創建は8世紀、千年以上の歴史のある古刹になります。
名古屋城を囲む四つの観音さまのひとつとされ、福を求める節分会では、4年に一回、恵方となり、たくさんの参拝客で賑わうそうです。


尾張四観音 龍泉寺観音 
龍泉寺観音2

このお寺さんにお詣りにいくのも2回目、以前いただいた御朱印は、、、
龍泉寺観音

前回いただいた御朱印は達筆すぎでしたが、今回のは読みやすくてイイ感じです。
でも、どうみても同じ内容ではないような気がしますが。。。

このあたりは、織田信長さんと争った弟=信行さんの龍泉寺城のあったところ。
お寺さんの境内には、天守風の建物があり、宝物館となっています。
開館は日曜祝日のみ、土曜日は開いてないので要注意です。

多分、名古屋市民にしたら竜泉寺と聞いたら、プールだったり、温泉施設だったりするのではないかと。
尾張四観音や、ましてや龍泉寺城だったりが一番には来ないと思います。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR