FC2ブログ

尾張四観音 笠寺観音

笠寺観音さんは、名古屋市南区、名鉄笠寺駅近くにあるお寺さんです。
創建は天平のころ、8世紀であり、千年以上の歴史のある古刹になります。
名古屋城を囲む四つの観音さまのひとつとされ、福を求める節分会では、今年(2018年)の恵方となり、たくさんの参拝客で賑わったそうです。
正式名称は笠覆寺さんというそうですが、おそらく「笠覆寺さん」に行きたいといっても通じないくらい「笠寺観音」という呼び名が通じています。

尾張四観音 笠寺観音 
笠寺観音2

ここ笠寺観音さんは、織田方に捕らえられた幼少のころの家康さんこと竹千代くんと、今川方に捕まった信長さんの兄・織田信広さんとの人質交換がなされた地とのことです。
境内には「人質交換の碑」が、謎の石像とともに立っています。

尾張四観音は、笠寺観音さんのほかは、甚目寺観音、龍泉寺観音、荒子観音となってますが、いずれのお寺さんも織田家に所縁の深いお寺さんになってます。
今日から4日間、尾張四観音をまとめたいと思います。

久々の更新となりましたが、ちょっと疲れてきました。
だれか引き継いでくれないかな。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR