FC2ブログ

湖東三山 西明寺

西明寺さんは、滋賀県のど真ん中、甲良町にあるお寺さん、湖東三山の中では一番北に位置してます。
滋賀県は京都も近く、いろいろな霊場・巡礼地があるのですが、こちらのお寺さんは、
・西国49薬師霊場 第32番
・神仏霊場 滋賀県 第4番
・びわ湖108霊場 第61番
・近江湖東27名刹霊場 第8番

と各霊場の札所となってます。

湖東三山 西明寺 
西明寺


ご本堂、三重塔が国宝指定されておりますが、ご本堂の中に入って拝観できたりします。
ご本尊はお薬師さまですが、ご開帳は住職一代に一回と決められており、もうすでに現住職さまの代でご開帳されているということなので、しばらくは、お写真を拝むことになります。
しかし、日光・月光菩薩さま、四天王さま、十二神将さまなど、なかなかの迫力で迫ってきますので、仏像好きの方にも満足いただけるものと思います。

湖東三山では、百済寺さんが信長さんによる焼き討ちが有名ですが、西明寺さんも例に漏れず焼き討ちにあったとのこと。
ただ、松明を門前に大きく焚いたことで、既に焼け落ちたように錯覚させて、ご本堂の消失を逃れたなんてお話をお寺さんの方で伺いました。
あと、お寺さんで伺った話で印象的だったのは、こちらは延暦寺を本山とする天台宗のお寺さんですが、根本中堂のお薬師さまが東を向いておられるのに対し、琵琶湖を挟んだ東側にたつ西明寺さんのお薬師さまを西向きにして、湖を挟んでお薬師さまがお向かいになっておられる感じになっているとのことでした。
それで西を明るくするお寺さんという寺名になったのかどうかよくわかりませんが、そんなとこかもです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR