FC2ブログ

二霊郡品之祖 神仏霊場近江國一番 多賀大社

多賀大社さんは、滋賀県の湖東エリアにある古社、地元の方からはお多賀さんといわれているそうです。
創建は古事記前の神代の時代、神話の時代のお宮さんです。
このあたりは、北に上ればひこにゃんの彦根城、ちょっと西に行けば観音寺城や安土城、そして、南に下れば湖東三山と、お城好き・お寺さん好き・お宮さん好きにとっては、かなりのエリアになっていると思います。


神仏霊場近江國一番 多賀大社 
多賀大社2

お宮さんのご祭神が伊邪那岐命・伊邪那美命ということで、縁結びのお宮さんとしての御朱印があるみたいですが、少し恥ずかしく思いましたので、ノーマルバージョンをいただきました。はい。

こちらのお宮さんも含めて、京に近い、まさに近畿地方のお宮さん・お寺さんのうち、古刹・古社といわれるものの安土桃山時代から江戸時代初期のパターンはだいたい以下のものですかね。
・信長さんにより焼討
・秀吉さん・秀頼さんにより再興(大政所延命・淀殿子宝・太閤慰霊)
・家光さんにより再興

お宮さんにある、その名も「太閤橋」は、秀吉さんが大政所さんの延命祈願と成就による寄進によるものということ。
住吉大社さんのは「たいこ橋」、こちらは「太閤橋」、おもしろいです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR