FC2ブログ

岐阜城 登城記念

岐阜の象徴、金華山山頂に聳える岐阜城でいただけるようになった御朱印(風)です。
昨年(2017年)は、信長公による岐阜命名450年ということで、博物館などは信長公ゆかりの品の展示がいっぱいだったり、街全体がおまつりムードでしたが、年のあけた今現在、祭りのあとというか、なかなかの寂しさを感じたりします。


岐阜城 登城記念 
岐阜城


最近は、いろんなお城でいただけるようになったお城の御朱印(風)、岐阜城でもいただけるようになったようです。
詳しく言えば、お城に登るロープウェイの麓駅の売店でいただけます。
書置きのみで、お値段は300円。
織田木瓜紋に天下布武、そして永楽通宝の信長さんのシンボルハンコ3連弾。
使っている紙は、郡上八幡城や大垣城でも使われていた美濃和紙風でもあります。

そういえば、安土城の登城口で売っていた「天下布武」のハンコは、あとどこで売ってるのでしょうかね。
でも買ってもいいけど、どこで使えばいいんでしょうか。

岐阜城天守には、甲冑など信長公ゆかりのモノやお城の発掘品が展示されています。
なかには京都・大徳寺総見院の信長公木像のレプリカもあったりします。
総見院さんの拝観が、年に数回の特別拝観になってますので、レプリカでもいいから、お顔を拝したい方は、コチラのお城で拝むのもいいかもです。

お城の麓のお屋敷・御殿跡は今でも発掘調査が行われているようですが、調査終わったら、御殿でも再建されるのですかね。
三重塔は復元されたみたいですが、近寄れず、何のための復元だったのかよくわからないので、もし、御殿が復元されたら、そこに上がれるようにしてもらいたいです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR