FC2ブログ

名古屋城普請本陣の地 櫻天神社

櫻天神社さんは、名古屋城から南へ、10数分くらい歩いたところ、桜通りにぶつかるところにあるお宮さんです。
その昔は大きな桜の木が多く立ってたらしいこの地にある天満宮であることから「桜天神」さんと呼ばれ、名古屋の中心地を東西に通るこの大通りの名前「桜通り」の由来になっているとのことです。


名古屋城普請本陣の地 櫻天神社 
櫻天神社2


天下普請の名古屋城の築城に際し、加藤清正さんが本陣を布いたとされるこのお宮さんは、今、大須にある万松寺さんの鎮守社としてお寺の境内に建てられたそうです。
ということは、父・信秀さんの葬儀で、うつけ者の信長さんが抹香をぶちまけた事件の現場付近であるということですね。
昨年(2017年)末から、名古屋市の方で観光展開している「信長攻略」のエリアスポットのひとつに、このお宮さんがなっているようですが、そういうゆかりからなんでしょうか。

そんなのとは別に、本日(1月13日)からセンター試験も始まり、受験シーズンも本格スタートをきった今、こちらの天神さんにもたくさんの参拝客がいらっしゃることと思います。
学問の神さま=天神さんで、かつ、信長さん・家康さん・清正さんゆかりのお宮さんってのは、なかなか強いと思いますが如何。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
自分、熊本 本妙寺近くで生まれ育ったのでせいしょこさんは身近な存在です。
今は岡崎市に住んでいますがこのブログみて清正公ゆかりの地御朱印巡りをはじめようと思います。
一つ気になることがあったので質問させてください。
櫻天神社の御朱印の右下のスタンプの人物ってせいしょこさんですか?

はじめまして

k5さん。
はじめまして、こんにちは。
うれしいコメントありがとうございます。
はげみになります。

ご質問の件、直接お宮さんに確認したわけではないのでわからなくて申し訳ないのですが、おそらく天神さま=菅原道真さんじゃないかと思われます。
お宮さん自身で「せいしょこさんゆかりの地」を推しているわけではないと思いますので、、、

尾張地方も熊本には負けてますが、せいしょこさんの銅像がチョコチョコあったり、清正公社やゆかりの日蓮宗のお寺さんもチラホラあります。ご朱印めぐり、楽しんでください。


銅像についてはぜひ、こちらをご参考くださいませ。
↓↓↓
https://ameblo.jp/greatnagoyan/

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR