FC2ブログ

塩大黒天のお寺 泰平寺

泰平寺さんは、鹿児島県西部、薩摩川内市にあるお寺さんです。
創建は8世紀はじめのころという古刹、そして何と言っても、秀吉さんの九州平定で、島津義久さんが降伏のための拝見したという最後の舞台となったところです。
お寺さんに隣接している泰平寺公園には、秀吉さんと頭を丸めた島津義久さんの和睦対面を表した銅像があったりします。
お寺さん自体は、こぢんまりとしていながらも、有名(らしい?)な塩大黒天さんがいらっしゃったり、鹿児島犬警さんが、何故かこちらを見ずに吠えてきたりと、なかなか見どころいっぱいです。


塩大黒天のお寺 泰平寺 
泰平寺


鹿児島県のお寺さんについては、泰平寺さんのように、かなり古いものは少なくないですが、明治の廃仏毀釈で大体やられてしまっているのが、ほとんどでしょうか。
「全国寺院ガイド」みたいな書籍に、鹿児島県のお寺さんの紹介はホントに少ないと思います。
私の持ってるムック「日本の寺・完全名鑑」に載っている鹿児島県のお寺さんは「泰平寺さん」だけでした。
観光の寺院が少ないだけなのでしょうか、神式の法事があるとか伺ってますが、法事とかどうしてるのかちょっとだけ不思議に思いました。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR