FC2ブログ

入来麓 清色城 城郭符

鹿児島県西部、薩摩川内市は入来にある清色城跡でいただける登城記念の城郭符です。
薩摩川内市入来支所の道向かい、入来麓武家屋敷群の観光駐車場前にある観光案内所でいただけます。
清色城の築城時期はよくわかりませんが、城主・入来院さんは鎌倉中期にこの地に入ったとのこと。
入来院さんは、戦国時代には島津家に降り、16世紀末には転封にて入来の地を離れたとのことです。


入来麓 清色城 城郭符 
清色城

御朱印(風)にある、丸に十文字も島津家のそれとは違う入来院家のものなんでしょう。

御朱印風の城郭符をいただいた観光案内所では、本当によくしていただき、お茶と名物のキンカンをばくばく御馳走になりました。
入来麓の武家屋敷群は、なんというか独特の街並み、低くめの石垣が、ずーーっと続く道は、薩摩の街の裏道を少し入ると見えたりする共通の風景だったりするのですが、それぞれのエリアでちょっとした違いもあるとのことでした。
武家屋敷群にある旧増田家住宅の茅葺き屋根の復元ぶりはそれは見事なものでした。
でも、お庭にあった石仏さまは、明治の廃仏毀釈の波にのまれ、削られていました。
ココにも廃仏毀釈の跡が、、、、
薩摩は、お宮さんの数や規模をみても、相当、信心深い人たちが多い地域だとわかります。
それだけに、廃仏毀釈がエゲツないですかね。。。
これだけお寺さんの影が薄い都道府県も珍しいかもです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR