FC2ブログ

島津十五代 大中公霊廟 松原神社

松原神社さんは、鹿児島一の繁華街、天文館すぐ近くのお宮さんです。
戦国・島津最盛期の当主・島津貴久さんをご祭神としてお祀りしています。
島津貴久さんは、島津義久さんや義弘さんら、四兄弟のお父上で、薩摩統一や大隅への領土拡大を成し遂げた御仁です。

お宮さんの地名は「松原町」。お隣の町名は「南林寺町」。何だか、そういうことかと思いはじめました。


島津十五代 大中公霊廟 松原神社 
松原神社


鹿児島県内、島津の殿様をお祀りしているお宮さんはいくつかあるみたいですが、元はお殿様の菩提寺で大規模寺院となり、維新の廃仏毀釈の波により廃寺となって、そのお殿様をご祭神とする神社へ代わっていくパターンをいくつか見ました。
松原神社さんも、島津貴久さんの菩提寺・南林寺さんが廃寺になりお宮さんに代わったところ。
南林寺さんの山号は「松原山」、そのままお宮さんの名前になったようです。
で、町名はそのまま南林寺町というのが残ったわけですね。

お宮さん自体は「街の神社」って感じのこぢんまりしたイイ感じです。
御朱印にも見えますが、お宮さんのあちこちに「丸に十字紋」があったりします。
天文館の喧騒に疲れた方は、お宮さんで一休みってのもアリかもです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR