FC2ブログ

島津家御霊屋 鶴嶺神社

鶴嶺神社さんは、鹿児島市の中心地から東へ数キロ、旧島津家の別邸址庭園の仙巌園や幕末薩摩の近代化事業の工場跡である集成館等があるこのあたりに、かなり目立つところに建つお宮さんです。
上記のとおり、こちらは仙巌園、尚古集成館といった鹿児島の一大観光エリアで、お庭からは桜島も望めます。


島津家御霊屋 鶴嶺神社 
鶴嶺神社

お宮さんは、かなり目立つところにあり、仙巌園とは別にしてお詣りすることができますが、お宮さんに人が常駐しているわけではないので、御朱印は仙巌園の入り口近くの案内所で書置きのものをいただけます。

お宮さんのご祭神は、歴代島津家当主さん等。創建は、明治維新とその頃の廃仏毀釈に起因。島津家歴代の菩提寺だった福昌寺も廃仏毀釈の影響で廃寺。その代わりに祖先を祀る竜尾神社を「鶴嶺」という土地に創建。その後、現在の土地に遷座したときに社名を旧鎮座地名をとって「鶴嶺神社」としたそうです。
現在でも玉龍高校近くには、福昌寺跡墓地としてスゴイお墓が存在しています。

島津家ゆかりの地を求めて、鹿児島のお宮さん、お寺さんをウロウロすると、どうしても「廃仏毀釈」の陰を感じてしまいます。
廃寺となったスゴイお寺さんも復活したところもあるようですが、その規模たるや雲泥の差。
あんまり詳しく書けませんが、何とも言えない気分になってしまいました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR