FC2ブログ

妙円寺詣り発祥の禅寺 妙円寺

妙円寺さんは、鹿児島市から西へ10数キロ、日置市伊集院にあるお寺さんです。
お寺さんは、関ヶ原の戦い「島津の退き口」の島津義弘さんの菩提寺で、九州四十九院薬師霊場の第26番の札所となります。
最寄駅となる伊集院駅前にはメチャメチャカッコイイ島津義弘さんの騎馬像があったり、お寺さんのご近所には義弘さんをご祭神とする徳重神社さんがあったりします。
ただ、この妙円寺さんと徳重神社さん、何やら複雑なモノがありそうです。。。


妙円寺詣り発祥の禅寺 妙円寺 
妙圓寺


島津義弘さんの菩提寺・妙円寺さんは、明治の廃仏毀釈の波で廃寺となり、跡地に徳重神社さんが出来たということらしいです。
一旦、廃寺になった妙円寺さんですが、その数年後にお宮さんのちょっとだけ西の地に再建されました。
一方、「島津の退き口」で奇跡の帰還をされた義弘さんを記念して、毎年、関ヶ原の合戦日に、遠く鹿児島から妙円寺さんにお詣りにいく「妙円寺詣り」という行事がありますが、再建された妙円寺さんへお詣りにいくのではなく、お寺さん跡地の徳重神社さんにお詣りするというのが現状だそうです。

お寺さん側は、お宮さんや行政自治体・司法にいろいろ求めているらしいですが、どうなってるんでしょうね。
そんなご事情はつゆ知らず、ヘラヘラ両方お参りして御朱印いただいたワタクシ、、、
いろいろな意味でバチあたりかもしれません。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR