FC2ブログ

遠江國一の宮 事任八幡宮

事任八幡宮さんは、静岡県南西部、掛川市の中心地から東へ車で10数分、7Kmほどにあるお宮さんです。
「願い事のままに叶う」お宮さん=“ことのまま”八幡さんと読みます。
詳しい創建期は不明、成務天皇の御代ということですから、神話の時代のころでしょうか。
坂上田村麻呂さんが植えたとされる大杉&楠もあったり、枕草子の一節に書かれたり、西行法師・鴨長明といった文化人にも詠まれたり、なかなかのお宮さんだったりします。
近世では、徳川家康さんや秀忠さんにより本殿や中門を造営されたとのことです。

遠江國一の宮 事任八幡宮 
事任八幡宮

今年(2017年)は、御遷宮1210年ということで、記念の金の印字をいただきました。

お宮さんの近くには「小夜の中山」があり、その中腹には山内一豊さんが会津上杉征伐の軍を大坂より進めてきた家康さんをもてなしたとされる茶亭の跡や、その礼に家康が植えたとされる五葉松が残る久延寺さんがあります。
しかし、お寺さんには普段、人はいなくて、御朱印はいただけませんでした。
歴史ある古刹、文化財を有するお寺さんですら、キビシイ状態です。
何とかならないですかね。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR