FC2ブログ

掛川城鎮守 龍尾神社・永江院

静岡県南西部、掛川市のシンボル・掛川城の鬼門に位置するお宮さんです。
創建は詳しくわかっていないとのことですが、鎌倉時代にはお宮さんのことを詠んだ和歌が書物にあることから、それ以前にすでにおなじみだったということ。
家康さんが今川方をおって遠江・掛川に侵攻した際には、龍尾山に本陣を布いたとのことです。


掛川城鎮守 龍尾神社 
龍尾神社

掛川城の成り立ちはよくわかりませんが、現在のお城の一番の「推し」は「功名が辻」の山内一豊さんでしょうか。
掛川の街のいたるところに「山内さん」のお名前や三葉柏紋をよく見ました。


永江院 
永江院

掛川城や龍尾神社さんから、1~2Km、車で数分のところにあるお寺さんが永江院さんです。
遠州三十三観音の第6番札所、遠州七福神の布袋さまのところでもあります。
山岡鉄舟書の襖ですとか、売りがいろいろありますが、戦国武将絡みでいえば、山内一豊さん寄進の総門と龍の彫刻でしょうか。


復元木造天守の先駆けである掛川城。
名古屋城天守の木造復元化のヒントになるらしいです。
エレベーターを設置する・しないで揉めている名古屋城木造復元化。
何とかイイ折衷案はないのでしょうかね。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR