FC2ブログ

【三重・城郭めぐり】伊勢亀山城跡 登城記念・亀山八幡神社

三重県北部、亀山市の亀山市役所近くのお城・伊勢亀山城跡の登城記念でいただけるようになった御朱印(風)です。
昨年(2016年)から三重県下の五ヵ所=伊賀・亀山・津・松阪・鳥羽の観光キャンペーン「城郭めぐり」でスタンプラリーを展開してましたが、今年(2017年)からは登城記念として御朱印(風)がいただけるようになったようです。

【城郭めぐり】伊勢亀山城跡 登城記念 
亀山城跡


お城の現在は、亀山市役所近くに、見事な多聞櫓と石垣が残っていて、見どころも少なくないと思います。
多聞櫓の裏には亀山神社がありますが、御朱印はやってないとのことでした。
で、ちょっとだけ離れた亀山八幡神社さんで御朱印をいただきました。

亀山八幡神社 
亀山八幡神社


三重県の5つの城郭めぐりは、これでコンプリートになりますが、伊勢亀山城以外の4つのお城には、ゆかりある戦国武将とストーリーがパンフレットに書かれていましたが、伊勢亀山城のエピソードは「丹波亀山城」と間違えられて天守が取り壊されたといった悲しいエピソードしか書かれてませんでした。

亀山城の登城記念と書かれた御朱印(風)ですが、いただけるのは、遠く離れた関駅の亀山観光協会でいただけます。
関と亀山は違う宿場町、東海道五十三次では雪山風景の亀山宿に対して、鈴鹿の関よろしく関所・陣所風景の関宿となっているように距離がかなり離れているので、お城めぐりと御朱印(風)ハントの両方を目指す方は厳しいスケジュール管理が必要です。


その他の城郭めぐりの御朱印(風)は、、、

伊賀上野城 登城記念 
伊賀上野城跡

津城跡 登城記念 
津城跡

松坂城跡 登城記念 
松坂城跡

鳥羽城跡 登城記念 
鳥羽城跡


三重県内城郭めぐりについて、スタンプラリーのスタンプがいただける場所と御朱印(風)がいただける場所は、それぞれ違いますのでご注意された方がよいかと。まとめますとこんな感じ。

伊賀・亀山・津・松阪・鳥羽 城郭めぐり
【スタンプラリー設置場所】
・伊賀上野城:だんじり会館
・伊勢亀山城:亀山市役所
・津城:高山神社
・松坂城:歴史民俗資料館
・鳥羽城:歴史文化ガイドセンター

【御朱印(風)販売場所】
・伊賀上野城:伊賀上野城天守入城口
・伊勢亀山城:関駅・観光案内所
・津城:津駅・観光案内所
・松坂城:松阪駅・観光案内所
・鳥羽城:鳥羽駅・観光案内所

上記のように、スタンプは城内や、わりとお城に近いトコロで押せますが、御朱印(風)についてはお城でいただけるのは、伊賀上野城だけですし、亀山にいたっては、隣の宿場町(関宿)になりますので、ご注意ください。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR