FC2ブログ

【三重・城郭めぐり】鳥羽城跡 登城記念・賀多神社

三重県東部、信長さんや秀吉さんに仕えた「海賊大名」九鬼嘉隆さんの居城・海賊城こと鳥羽城跡の登城記念としていただけるようになった御朱印(風)です。
昨年(2016年)から三重県下の五ヵ所=伊賀・亀山・津・松阪・鳥羽の観光キャンペーン「城郭めぐり」でスタンプラリーを展開してましたが、今年(2017年)からは登城記念として御朱印(風)がいただけるようになったようです。


鳥羽城跡 登城記念 
鳥羽城跡

鳥羽城あたりは、近くに鳥羽水族館やミキモト真珠島があり、大観光エリアになってます。
水族館レベルとは言わないまでも、お城まわりにも結構な人が登城されていました。

御朱印(風)には登城記念とありますが、いただけるのは鳥羽駅の2階構内の観光案内所です。

賀多神社 
賀多神社

鳥羽城跡から少し歩けば、九鬼嘉隆さんが戦勝祈願したとされるお宮さん、賀多神社さんがあります。
で、九鬼さんはお宮さんに千本杉を植えたらしいですが、うち残った1本がお宮さんにあったりします。
また、少し歩けば九鬼嘉隆さんの菩提寺・常楽寺さんもあるのですが、伺った日にはご法要があったため、御朱印は頂けませんでした。でも、せめて、九鬼嘉隆さんのお墓にお参りしようと思ったのですが、お墓にはでっかい&でっかいお猿さん'sが占領、とてもコワくて近寄れませんでした。

鳥羽へは、伊勢自動車道から伊勢鳥羽二見ラインを通って向かったのですが、車窓に気になったのは、あのでっかい安土城天主。
伊勢安土桃山文化村にある、謎の建物なのですが、ホントに気になります。
城郭めぐりで三重県内をウロウロするプランには、当然「謎の安土城」を攻める予定は無かったので結局行かなかったのですが、どうなんですかね。評判良ければ、一度、行ってみたいと思います。どなたか情報求ムです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR