松岬神社

米沢城跡、上杉神社に隣接するお宮さん。
米沢藩初代藩主・上杉景勝公だけでなく、直江兼続や名君・上杉鷹山公もお祀りしているとのこと。

松岬神社
松岬神社

上杉家当主や歴代米沢藩主の合祀・分祀など、上杉神社とこの松岬神社の歴史は本当に興味深い。
廃藩置県、破壊玲、神仏分離令もあって、明治維新が如何に混乱していたかが想像できます。

松岬神社の御朱印は、上杉神社の社務所でいただきました。
そういえば、米沢市内では外国人観光客は見かけませんでしたね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR