FC2ブログ

【三重・城郭めぐり】松坂城跡・松阪神社・本居宣長ノ宮

三重県中央部、松阪牛でおなじみの松阪市の中心・松坂城跡でいただけるようになった御朱印(風)です。
昨年(2016年)から三重県下の五ヵ所=伊賀・亀山・津・松阪・鳥羽の観光キャンペーン「城郭めぐり」でスタンプラリーを展開してましたが、今年(2017年)からは登城記念として御朱印(風)がいただけるようになったようです。

【城郭めぐり】松坂城跡 登城記念
松坂城跡


わざわざ松阪の阪の字を“坂”にしているところがミソでしょうか。
お城自体は非常に整備された城郭ですが、お城のイチオシは何故か本居宣長さんって感じです。

登城記念とあります御朱印(風)ですが、いただけるのは少し離れた松阪駅前の観光案内所です。
で、ややこしいのはスタンプラリーのスタンプを押せるのは、松阪城内の歴史民俗資料館。
観光局はいち早く、このややこしさを解消すべきかと。


松阪神社 
松阪神社2

松坂城跡近くにあるお宮さん、松阪神社さんの創立は平安時代前のことらしいですが、城づくり&町づくりの名人・蒲生氏郷がここへ移封となり、松阪城築城にあたり、お城の鎮守社としたそうです。


本居宣長ノ宮 
本居宣長ノ宮2

松阪神社さんのお隣には、松阪市の偉人、本居宣長さんをお祀りする本居宣長ノ宮さんがあります。
わかりづらいですが、拝殿の横に参道が暗~くありますので、それぞれの参道をいちいち昇り降りしなくても大丈夫。

このお宮さんへのお詣りも2回目。わかりづらいと言えば、この御朱印、何度見ても何が書いてあるのかよくわかりません。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR