FC2ブログ

【三重・城郭めぐり】伊賀上野城 登城記念・上野天神宮

三重県北西部、忍者のさとの本拠地・伊賀上野城でいただける御朱印(風)です。
昨年から三重県下の五ヵ所=伊賀・亀山・津・松阪・鳥羽の観光キャンペーン「城郭めぐり」でスタンプラリーを展開してましたが、今年からは登城記念として御朱印(風)がいただけるようになったようです。

【城郭めぐり】伊賀上野城 登城記念 
伊賀上野城跡

伊賀上野城、もともとはお寺さんで天正伊賀の乱では信長さんに対抗する伊賀勢の拠点だったらしいですが、こちらのお城で有名なのは、徳川の世になって以降の豊臣勢・大坂城包囲のために、藤堂高虎が築いたでっかい&でっかい石垣のお城でしょうか。
天守の中の展示品は、高虎さん所縁のものでいっぱい。あの、横にながーい兜も見えたりできます。

貝おほひ奉納の社 上野天神宮 
上野天神宮

上野城の麓には、松尾芭蕉ゆかりのお宮さん・菅原神社(上野天神宮)さんがあります。
句集「貝おほひ」を奉納したとのことです。上野城内にも「俳聖殿」があったり、城下町には芭蕉さん生家はじめ、ゆかりのところがいっぱいあったりしますが、正直、伊賀上野=松尾芭蕉さんというのは繋がりませんでした。上野出身だったんですね、芭蕉さん。

私自身が体感した伊賀上野観光の推しは、忍者70%、伊賀牛10%、芭蕉さん8%、お城6%、そして藤堂高虎さん1%くらいでしょうか。
観光資源に豊富な伊賀上野、もう少し頑張れるような気がします。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR