FC2ブログ

姫路城絶景展望地 男山八幡宮・千姫ゆかりの学問の神様 千姫天満宮・姫路最古の元宮 水尾神社

ご存知、世界遺産にして国宝・姫路城近く、北西へ徒歩数分、男山にあるお宮さん三社です。
広くて大きい姫路城、 好古園まで観て周る頃にはもうヘトヘトですが、ここはもう少し我慢して、お宮さん詣りするというのもどうでしょうか。


姫路城絶景展望地 男山八幡宮 
男山八幡宮

好古園を出て西に向かい、少し北に上ったところに男山があります。
山頂近くにあるお宮さんが、男山八幡宮さん、姫路城の鎮守社とのことです。
山頂の展望台からは、姫路城を乾の方角から一望ですので、お城に行かれた方は、城攻めのシメとして如何でしょうか。


千姫ゆかりの学問の神様 千姫天満宮 
千姫天満宮

男山八幡宮さんを少し下ったところ、男山の中腹にあるお宮さんが千姫天満宮さんです。
徳川家康のお孫さんにして、豊臣秀吉のお世継・秀頼さんのお嫁さま・千姫さん。
大坂の陣の後、千姫さんは桑名藩の本多忠刻と結婚、本多家の姫路移封に伴い、姫路城に入城、天神さまを信仰していた千姫さんによって、こちらのお宮さんが建立されたとのことです。


姫路最古の元宮 水尾神社 
水尾神社


男山の麓にあるお宮さんが水尾神社さんです。
八幡さん、天神さんの御朱印はこちらの社務所でいただきました。
三社とも御朱印帳に書いていただいたのですが、一方、書置きのカラー版も社務所で紹介されており、これらもなかなかイイ感じの仕上がりでした。


播磨國総社 射楯兵主神社 
射楯兵主神社2

姫路城と言えば、総社さんでしょうか。
奥の拝殿まで辿り着かなければ、一見、何かわからないほどの赤い朱い建物が目印です。
数年前にお詣りした際は、軍師官兵衛の放送後ということもあって、官兵衛さんのお姿や藤巴紋も結構見られましたが、今は昔感いっぱいでした。

姫路城の外国人観光客も、白人さん、中国人が中心だった数年前に比べると、東南アジア系の方の割合が高くなったように感じました。
まあ、男山では外国人は見れませんでしたけど、、、




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR