FC2ブログ

萩城跡 志都岐山神社・萩産土神 春日神社

山口県の北部、萩市のシンボル・指月山の麓・萩城跡指月公園にあるお宮さんが志都岐山神社さんです。
ご祭神は、毛利元就さん、隆元さん、輝元さんら毛利家当主をお祀りしています。
萩城の入り口には、長州藩祖の輝元さんの銅像がおわしますが、その日に来城されてた、おじちゃん&おばちゃんたちにはすっかり元就さんと勘違いされていました。残念です。

萩城跡 志都岐山神社 
志都岐山神社2

すっかり整備されている萩城内、入城口から最初に見えるのが志都岐山神社さんです。
一文字三ツ星が見えるお宮さんです。
城内同様、メンテナンスが行き届いていますが、社務所は基本、無人。
御朱印は、博物館近くの春日神社さんで頂けます。


萩産土神 春日神社 
萩春日神社2

博物館近くにあるこちらの春日神社さんの創建は1000年以上前の古社。
毛利輝元さんが、萩転封・入城の際に、防長二州の祈願所としたそうです。
こちらにも一文字三ツ星がちらっと確認できます。

山口県を周ると「防長二州」という言葉をよく目にします。
周防と長門ということなんでしょうが、防府や長府という街がありながら、藩府は萩から山口へ。
律令国家の国府と江戸時代の藩府が違うところってのも少なくないかもですね。
逆に藩府と国府が一緒のところなんてあるのかと、旅しながら思っちゃいました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR