FC2ブログ

豊栄神社・野田神社・古熊神社

山口市の中心部、山口県庁や瑠璃光寺のある香山公園より少しだけ東にあるお宮さんが、毛利元就さんをご祭神とする豊栄神社さんです。
私のカーナビでは、山口バイパスの途中、トンネル内で案内終了してしまうので要注意です。
立派な社殿、社務所、広い駐車スペースがありますが、残念ながら、基本、無人のようです。

豊栄神社 
豊栄神社2

豊栄神社さんのお隣はそうせい候をお祀りしている野田神社さん。
社殿、規模は豊栄さんとそっくりです。

野田神社 
野田神社2

野田神社さんの社務所は、豊栄神社さんと共通。
境内には、立派な神社庁の建物があったりします。残念ながら、人の気配はしませんでした。もったいない。

豊栄神社、野田神社とも、御朱印は数キロ離れた古熊神社さんでいただけます。

古熊神社 
古熊神社2


山口の天神さまこと古熊神社さんです。
ご祭神は天神さま、ゆえにご神紋は梅鉢紋です。
なかなかキビシイ交通アクセスにも関わらず、結構、参拝される方がいらっしゃいました。
山口は防府はじめ、天神さまと所縁が深いトコロのようです。


戦国武将をご祭神とするお宮さんにお詣りすると、やっぱりテンションが上がります。
日光や久能山の東照宮は別格にしても、豊国さんや建勲さんはどの地でもリスペクトを感じますし、加藤神社さん、武田神社さん、上杉神社さん等は、その地域を代表するお宮さんになってます。真田神社さんはもはやテーマパーク状態です。光雲神社さん、高山神社さんも素晴らしいです。
しかし、豊栄さんは、何か寂しい感じ、テンションが下がりはしませんが、上がりもしません。
もうちょっと、何とかならないのですかね。
野田神社さんはそのままでも、豊栄さんだけは、安芸吉田郡山にでも移されてもいいのではと思います。
長州の維新の志士のご子孫さまは、ちょっと地元に冷たい感じかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR