FC2ブログ

大内氏館跡 龍福寺・毛利元就菩提寺 洞春寺・国宝五重塔 瑠璃光寺

山口県の県庁所在地・山口市の中心部、山口県庁近くにあるお寺さんsです。
山口市は南北朝の時代から守護大名にして戦国大名・大内氏の本拠地、幕末には長州藩が結局、事実上の藩府をおいた街。
要するに政治の中心や日本一の街になる機会が何度もあった街のはずなのに、何だか現状はちょっと残念な感じ。
何故なんでしょうね。。。

大内氏館跡 龍福寺 
龍福寺

大内氏館跡にある龍福寺さんは、毛利元就さんも従えた大内義隆さんの菩提寺になります。
元就さんのご長男・隆元さんも人質で大内家に出されて、義隆さんに気に入られたご様子、諱名に「隆」の字をいただくまでになります。山口は文化に進んだ街だったようで、隆元さんはこの影響か文化人気質を育まれたとのことです。義隆さんは、重臣の陶晴賢さんに謀反をおこされ自刃、その陶晴賢さんを破って、元就さんが大内家を飲み込むカタチに。
なかなかエゲツないです。


毛利元就菩提寺 洞春寺 
洞春寺2

洞春寺さんは、もともと安芸吉田郡山にあった毛利元就さんの菩提寺だったところ。
毛利家転封により、萩へ行き、維新後、こちらへいったお寺さんです。
中国観音霊場の16番札所になってます。
立派なご本堂や山門、毛利家の墓所が見どころかもしれませんが、何といってもコチラのウリは「まる住職」。
お犬様ですが、「噛みつき注意」だそうで、、、


国宝五重塔 瑠璃光寺 
瑠璃光寺2

でっかい&でっかい五重塔が目印の瑠璃光寺さん、法隆寺・醍醐寺と並んで、日本三名塔だそうです。
檜皮葺屋根造りのものの五重塔は、室生寺・長谷寺・厳島神社とコチラと珍しいようです。
資料館には、日本全国の五重塔の模型がいっぱい。
御朱印ブームの中、いろいろな括りで御朱印巡りがある中、今後、「五重塔」しばりの御朱印巡りが出てくるかもです。
それは、どこが主導権をもつんでしょうかね、東寺あたりかな、浅草寺とかうるさそうかな、羽黒山とかどうなるのか、、、
お宮好き、お寺好き、お城好きはたくさんいらっしゃるようですが、五重塔好きや多宝塔好きなんて方もいるのでしょうかね。
そういう妄想も楽しいです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR