FC2ブログ

広島東照宮

広島東照宮さんは、広島市の玄関口・広島駅から北へ徒歩で10数分にある街なかのお宮さんです。
駐車場もありますので、車でも行けますが、参道横のほっそい細い坂道を上がらなくてはいけませんので要注意です。
ご祭神は、東照大権現こと、神君・家康公。
日本全国・ありとあらゆる場所にあります東照宮さんですが、安芸広島浅野家の光晟さんのご母堂が家康さんの三女・振姫さんだったという所縁で広島にも東照宮ができたとのことです。
しかし、お宮さんが創建されたこの時期は、家光さんのご意向で全国に東照宮がつくらされた時期、適当な理由があっただけ良かったかもです。

広島東照宮 
広島東照宮

お宮さんは、広島城の鬼門に位置する二葉山にあります。
そういう意味で、安芸浅野家をお祀りする饒津神社さんもご近所さんになります。

また、広島の神社には被ばくのお話はつきもの、全焼は免れたらしく、現存被爆建物らしいですが、具体的にどれとはわかりませんでした。そして、当日はお宮さんも避難所にもなったとのことです。

広島、長崎の平和公園や資料館に行くと、ホントに胸が苦しくなります。
伊勢神宮や出雲大社、京都東山&北山や富士山と違った意味で、日本人が一度は行かなくてはいけない場所なのだと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR