FC2ブログ

安芸吉田郡山鎮座 清神社

清神社さんは、広い&広い、広島県北部・安芸高田市、毛利元就さんの居城・吉田郡山城の麓にあるお宮さんです。
お城と街の鎮守社であり、当然、毛利さんの祈願所となります。
毛利元就さんと言えば「三本の矢」。
三本の矢と言えば「サンフレッチェ広島」。
ということで、サンフレッチェ広島の必勝祈願所でもあったりします。
マツダスタジアムや市民球場が市内中心部だということもあってか、サンフレッチェのホーム・広島ビッグアーチはかなり遠く感じてしまいます。その分、アストラムラインも楽しめますが、、、
しかし、清神社さんは広島市からは相当遠いので、ご参拝される方は、気をつけなはれやです。


安芸吉田郡山鎮座 清神社 
清神社2

戦国武将は、基本、ローカルスター。
「広島の戦国武将と言えば、毛利元就さん」というのが私のイメージですが、広島県内で一文字三ツ星紋のお宮さん、お寺さんを探し出すのは結構な難題です。
そういう意味では、清神社さんは貴重なお宮さんかと思います。

吉田郡山城は、元就さんの墓所=洞春寺跡や隆元さんの墓所=常栄寺跡があったりするなど、結構なHOLY PLACEとなってます。街ぐるみでお宮さんかお寺さんを勧進して、本格的に観光寺社化してもイイのにと思いました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR