FC2ブログ

安芸安国寺 不動院

不動院さんは、広島市東区牛田、あの独特のアストラムライン不動院前駅すぐそばのお寺さんです。
創建は平安時代とのことですから、こちらもかなりの古刹。
広島新四国八十八ヶ所霊場の第25番札所になります。
「広島で安国寺」と言えば、毛利家のみならず、秀吉の近臣として仕えた外交僧・安国寺恵瓊さんゆかりのお寺さんが不動院さんということです。

安芸安国寺 不動院 
不動院2

不動院さんにお詣りするのも、2回目。
寺務所が御不在だったので、書置きのものをいただきました。

前回いただいたのは、こんな感じ、、、
不動院


1回目に伺った際は、アストラムラインを使って伺いました。
あの地下から、地上に抜ける感じがたまらなかったのを覚えています。
私自身は、鉄道ファンではありませんが、鉄道の音が好きな人の気持ちがわからないでもないです。

2回目に伺った時は、車でいきました。
お寺に駐車場はありますが、入口が分かりづらいうえ、一度、入口をパスすると細い&細い道の地獄の住宅街、しかも山の上の方に行ってしまいますので要注意かと。
お寺の境内は広く、駐車場は境内の中にある感じです。
お宮さんもそうなんですが、境内を車でドンドン入っていくことにやっぱり抵抗があるのです。

お寺さんの目玉の金堂はでっかく、かなりの古さ、原爆にも耐えたほどです。
ということで、境内は被爆者の受け入れ所となったとのこと。
まさに、広島の歴史そのもののお寺さんです。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR