FC2ブログ

今治城内 吹揚神社

吹揚神社さんは、愛媛県北部、しまなみ海道のスタート/ゴール地点、今治城内に御鎮座されているお宮さんです。
現在では、珍しくなくなってきた「お城de御朱印(風)」ですが、こちら正真正銘のお宮さんの御朱印です。
お宮さんは天守のお隣、かなり立派な社殿です。
ちょっとした祠がチョロッとあるお城が多い中、コチラはかなり本格派だと思います。

今治城内 吹揚神社 
吹揚神社

立派な社殿ではありますが、御朱印のいただける社務所は少し離れたお茶屋さん(お土産屋さん?)の隣にあります。
お宮さんからは、ちょうど天守を挟むように位置しています。

今治城は、ホントに海沿いに建てられたところで、お堀の向こうはすぐ海/港みたいです。
天守最上階からは海の向こうに、しまなみ海道の橋が見えます。
琵琶湖畔や川沿いのお城はいくつか伺いましたが、こんなお城、見たことないです。
お城が何時まで開城されているかわかりませんが、もし橋やお城がライトアップされていたなら、なかなかな風景になること間違いないと思います。
私が城攻めしたのは、午前中だったので、そのあたりの情報が欲しいトコロです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR