FC2ブログ

徳島藩主 蜂須賀家墓所 興源寺

興源寺さんは、阿波踊り公国の首都・徳島城より車で数分、蜂須賀家墓所のお寺さんです。
ゴツイ山門が目立ちますが、それよりもっとスゴイのが、蜂須賀家の墓所。
ドデカイ供養塔がそこらじゅうにボンボン立っています。
お寺さんに墓所案内をいただきましたので、かなりそれが役に立ちました。
あと何より驚いたのが、近くの幼稚園児たちの遊び場になっていること。
かなりの人数のチビッコたちが、藩主たちのお墓の前でニコニコ談笑する。
なかなか、微笑ましい姿だと思います。

阿波 興源寺 
興源寺


御朱印は住職さまの奥様にいただきましたが、私が名古屋出身だと伝えると、何でもご夫婦で数十年前に名古屋に居たと伺いました。
やはり蜂須賀の関係で、そのあたりの出身なのかと思いましたが、そうでもないような感じでした。

徳島といえば、あの生卵の入ったお肉いっぱいのこってりラーメンが忘れられません。
名古屋にも無いかね、、、徳島ラーメン。
川崎に住んでる頃には、よく徳島ラーメンの店によく行ってたけど、名古屋にもできればイイのに。
名古屋人なんて、こってり味に玉子つけとけば大体、納得してくれるからね、あと小倉あんのデザートがあれば、名古屋受け入れ間違いなしだけども。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR