FC2ブログ

有馬薬師 有馬山温泉寺

温泉寺さんは、神戸市北区、言わずと知れた有馬温泉の中心地にあるお寺さんです。
創建は724年、行基により開山ということですから、およそ1300年の歴史というスゴさ。
1590年には、太閤さんによって「有馬大茶会」というのが催されたとのこと。


有馬山 温泉寺 
有馬山温泉寺

有馬温泉駅の近く、ゆけむり広場に秀吉公の銅像がありますが、戦国武将像には珍しいお茶席すがた、おそらく、そういうことなんでしょう。
もう秀吉さんについては、戦国武将のイメージがないということなんでしょうかね。
その昔、竹中直人さんが大河ドラマで太閤さんを演じているころは、秀吉さんも悪いイメージでなかったような気がしますが、今、現在は、かなりイメージ悪いですね。
映画「関ヶ原」で描かれた太閤さんは、ヒドイ人物描写でした。
我が地元・尾張中村が生んだ御仁が悪いイメージを持たれていることに、あんまり良い気はしないですね、はい。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR