有馬温泉 念佛寺

念佛寺さんは、神戸市北区、有馬温泉のど真ん中にあるお寺さんです。
有馬温泉は、太閤さんが再興したことで有名ですが、この念佛寺さんは、おねね様こと北政所館跡だったところとのことです。
そして、ココは関西屈指の観光地、未だ中華系の方のラッシュは衰え知らずな感じです。


有馬温泉 念佛寺 
有馬温泉念佛寺


念佛寺さんのご本尊は阿弥陀如来さま、快慶さんの作らしいです。
そして、お寺さんは神戸十三仏霊場の第九番札所(勢至菩薩さま)であり、また、神戸七福神の寿老人さんの札所でもあります。
御朱印については、今、流行りの「緑(若草)色」の文字が、、、
また、お寺さんの方に、最近の御朱印事情も伺いました。ちょっと前までは、外国人もお寺詣りはするけど、御朱印まではと思ってましたが、最近は外国人も御朱印をいただくようで。
その方の情報によると、書写山では「横文字」の御朱印もあるとか。
まあ、御朱印に梵字は切っても切れないところなので違和感ないですが、じゃあ、全部、梵字ってのも悪くないかもです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR