有馬 極楽寺

極楽寺さんは、兵庫県神戸市北区、関西観光の目玉にして、日本三名湯&三古湯、有馬温泉のど真ん中にあるお寺さんです。
近くには、有名な「金の湯」「銀の湯」なんてのもございます。
有馬温泉は、そもそも神代の昔から伝わっているとのことですが、7世紀には天皇家・皇族の方々も入湯を楽しんだとの史記があるということです。そして、戦国期を経て、再興を成し遂げたのが太閤さんというのは有名なお話。
で、1995年の阪神淡路大震災で、こちらも相当な被害を受けたとのことですが、極楽寺さんでは、地震で壊れた庫裏から、太閤さんの築いた「湯山御殿」の一部とみられる湯船、瓦や茶器などが出土したとのことです。

有馬 極楽寺 
有馬極楽寺


で、極楽寺さんの奥に、地震で壊れた庫裏から出土された瓦や茶器、そして「蒸し風呂」と「岩風呂」の遺構を展示している「太閤湯殿館」があります。
温泉文化に馴染み深い日本でも、こうした展示のある歴史資料館はあまり見かけたことがないので、大変、興味深く見ていきました。
そして、お寺さん横の入場口から資料館の入り口までのスペースで、お寺ネコさまが歓迎してくれます。
ご機嫌だと、おさわりOKかもですが、そんなことをしてはダメだと思います。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR