播州三木 慈眼寺

慈眼寺さんは、兵庫県南部、三木市の中心、三木城より少し北へ上ったところにあるお寺さんです。
三木市中心に展開されている「美嚢郡西国三十三所観音」の第十一番の札所になります。
秀吉さんが大将をつとめた織田中国方面軍による三木城攻めで、有馬法印さんが陣を布いた慈眼寺山の麓にお寺はあります。

播州三木 慈眼寺 
三木慈眼寺

お寺さんは小ぢんまりしているものの、立派なお堂に雰囲気ある参道&山門など、なかなか風情ありありでした。
お寺の方はいらっしゃらなかったのですが、お堂の中で寄合みたいなものをしているマダムたちにお話しいただき御朱印をいただきました。

慈眼寺さんから、東にちょっと行ったところに、秀吉さんが本陣を布いた平井山や竹中半兵衛さんのお墓がある英運寺さんがあります。英運寺さんでは、残念ながらご縁がなかったですが、またの機会ですね。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR