播州三木 大宮八幡宮

大宮八幡宮さんは、兵庫県南部、三木市の中心・三木城から車で数分のところにあるお宮さんです。
創建は不明ながら、白鳳の頃には祠があったとされ、鎌倉時代には赤松氏の氏神だったとのこと。また、三木城主に別所さんがなったころには隆盛したそうですが、秀吉を大将とする織田西方軍による三木城攻めで社殿他が焼失してしまったとのこと。
その後、播磨に入った中川秀政によって再建されたとのことです。

播州三木 大宮八幡宮 
播州三木大宮八幡宮

御朱印もなかなかシブくてカッコイイですが、コチラのお宮さんの石段もなかなかのものです。
お宮さんめぐり、お寺さんめぐりの醍醐味は、御朱印いただくのもそうですが、やっぱり石段を制覇した時の達成感ですかね。
300段くらいが一番ちょうどイイのですが、中には800段とか、奥宮・奥之院まであわせて1200段とか、そういうのがあると、どうも翌日の心配をしてしまう自分がちょっとイヤです。
ちなみに、こちらのお宮さんの石段は85段だそうで。
ウォーミングアップにはイイ感じです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR