美濃國二宮 伊富岐神社

伊富岐神社さんは、岐阜県南西部、垂井町にあるお宮さん、美濃國に二宮になります。
場所は、関ヶ原と南宮山の中間地点という感じ、大垣~関ヶ原~米原という三成さんルートの中心道路・国道21号線を行くと南宮山を過ぎて、関ヶ原へ向かう途中に看板が見えてきます。
関ヶ原の合戦場では、鳥居や祠、供養塔をよく見かけますが、御朱印をいただけるようなところは、あんまりないかもですが、隣の垂井町・南宮山に行けば、御朱印いただけるところは、結構ある感じです。

美濃國二宮 伊富岐神社 
伊富岐神社

大垣、関ヶ原、彦根、長浜等、三成さんゆかりの地は、離れているようで、思ったより遠くない感じです。
車で動けば、相当、短時間で周れると思います。
でも、合戦場や山城は、動いているうちはテンションあがっているからか大丈夫だけど、車の運転席に座ると、どっと疲れちゃうんですよね。
公共交通機関の便は、正直良いと言えないので、致し方ないのですがね。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR