美濃國総社 南宮御旅神社

南宮御旅神社さんは、岐阜県南西部「竹中半兵衛のさと」こと垂井町にあるお宮さんです。
美濃の一宮のなんぐうさん=南宮大社さんからは、北へ2Kmくらいでしょうか、近くの垂井駅や東海道本線、国道21号線を挟んで真向いって感じでしょうか。
国道21号線・・・三成さんゆかりの地めぐりで、大垣あたりから、関ヶ原経由、米原・彦根・佐和山方面へ向かう方はお世話になる国道かもです。

美濃國総社 南宮御旅神社 
南宮御旅神社

美濃国の総社というくらいですが、う~ん、立派なお宮さんではありますが、南宮大社さんに比べると、、、
ただ、これだけお宮さんを巡っておいて何ですが、「総社」ってイマイチよくわからないですね。

で、お宮さんは、関ヶ原の戦いで焼失されたものの、家光さんにより再建されたとのことです。
南宮山の面々は結局、参戦できてないように伺いましたが、何故、ここが焼失に至ったのかよくわかりませんね。

ちなみに御朱印は、南宮大社さんでいただきました。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR