美濃國一宮 南宮大社

南宮大社さんは、岐阜県南西部、垂井町にあります大きなお宮さん=美濃国の一之宮になります。
個人的なことで言えば、何故だかわかりませんが、関ヶ原の合戦場の行きか帰りには、大体寄ってしまうお宮さんです。
関ヶ原の戦いで言えば、安国寺恵瓊が陣を布いたところはすぐ近くですし、お弁当食ってるから参戦しなかった毛利秀元や吉川広家の陣跡も遠くないです。

美濃國一宮 南宮大社 
南宮大社2

お宮さんの境内はかなり広く、さすが一宮って感じです。
私は車で行くことが多いですが、駐車場もかなり広く、またお宮さんに着く前にある大鳥居を車でくぐるあの感じは、ちょっとだけワクワクします。

映画「関ヶ原」で、安国寺恵瓊は、何か、ただの小ズルイ悪坊主って感じ、最悪の人物描写でした。
吉川広家に至っては、出ていた記憶がありません。
大分、省略されている感が否めないのに、なんであんなに映画が長く感じられたのでしょうか、、、
有村架純さんやファンの方には悪いけど、あの映画に忍者の下り全般が要ったのかどうか疑問に思いました。
全体的に、何というか、丁寧に見たいトコロとのバランスがよくわからないというのが第一印象。
第二は、早口で何いってるのか、よくわからなかったという印象もあります。
テレビの字幕テロップの影響で、それに慣れてしまった自分のせいかもしれませんが、そういうところを丁寧に表現してほしかったかなと思いました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。
南宮大社は関ヶ原の合戦場の行きか帰りに歩み寄れてしまうほど近いところにあるのですね。かつての美濃の国なのに毛利家の戦国武将が陣を張った具体的な場所を初めて知りました。自分は毛利元就が好きなので一度で良いから行ってみたいですね。

ゴメンナサイ。。。

しゃんしゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

すいません、書き方がまずかったかもです。
関ヶ原の合戦場から南宮山までは4~5Kmくらいありますので、結構、歩くのは大変かもです。
自分はいつも車で向かいますので、数分で行き来できますし、国道21号でほぼ一本でいけますので、、、

南宮大社に車を停めれば、毛利秀元、安国寺恵瓊、吉川広家の陣跡をテクテク行けますので、関ヶ原の後にでも行ってみるのをおススメします。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR