大垣城 常葉神社・大垣大神宮・濃飛護国神社

岐阜県南西部の中核都市・大垣市の象徴、大垣城跡・大垣公園内にあるお宮さんです。
近くの市営駐車場から、大垣城へ向かうと一番最初に見えてくるのが濃飛護国神社さんって感じです。

濃飛護国神社 
濃飛護国神社2

「地方中核都市のお城跡には護国神社あり」というのがお城あるあるですが、大垣城もそうでした。
護国神社さんには割と近代的な建物のところが少なくないですが、こちら大垣はなかなかシブイ感じです。

常葉神社 
常葉神社2

護国神社さんを後に、天守を見てから、戸田氏鉄さんの騎馬像のある公園を越えたところにあるのが常葉神社さん。
銅像にもなってる戸田家・大垣藩主がご祭神になってます。

大垣大神宮 
大垣大神宮2

常葉神社さんの真横にあるのが大垣大神宮さん、参道はなかなか見つけにくいかもです。
こちらのお宮さんは、お伊勢さんを勧進してます。


今現在では、大垣城でも御朱印をいただけるようになりましたが、そこには「大一大万大吉」の旗印や九曜紋が見られました。
いつから西軍推しになったのか、、、?
大垣城の天守には、関ヶ原の戦いの資料というよりは、その前哨戦となった杭瀬川の戦いの資料が充実しているように思いました。

大垣藩主の戸田氏鉄さんの騎馬像はスゴくカッコイイですが、ここは治部様の銅像を設けてみても良いタイミングかと思うのですが、如何に。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。
「地方中核都市のお城跡には護国神社あり」というお城あるあるは初めて知りました。城跡に護国神社がある風景は長い間神様に護られ続けたという雰囲気を感じますね。

明治の世になって、、、

しゃんしゃんさん。
こんにちは。
コメントありがとです。

明治新政府になっての廃城令によって、藩府になっていたお城の活用として軍が活用したためというのが、その実かもです。

でも、どの県の護国神社もホントにびっくりするくらいキレイです。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR