彦根城前鎮座 滋賀縣護国神社

滋賀県東部の中心地、彦根城前の御鎮座されますお宮さんです。
彦根駅から彦根城へアプローチされる方は、表門へ向かう際に右手横に見る鳥居が護国神社さんへのゲートになります。
地方中核都市のお城跡あるあるのとおり、護国神社は彦根城にもありました。


彦根城前鎮座 滋賀縣護国神社(築城410周年)
滋賀県護国神社(彦根城410年)

滋賀縣護国神社(おんな城主 直虎 放映記念)
滋賀県護国神社(おんな城主直虎記念)

あと、護国神社さんあるあるですが、御朱印書かれる方の字がスゴくキレイです。
皆さん、達筆。おそらく入社試験に習字があるのではと推察します。

御朱印は、今年(2017年)の彦根でのビッグイベント、彦根城築城410周年と「おんな城主 直虎」の放映を記念してとのことですが、見た感じ、そうでもなさそうで、一体どこがどう、、、?

お宮さんの境内は、鳥居前から想像する以上に広く、そして近代的な感じです。
全国どのお宮さんもキレイですが、どの県の護国神社さんもキレイ具合はハンパなく、こちら彦根も相当です。

彦根城を天守からお庭から周るだけで半日はかかりますが、お時間ある方は、こちらをお詣りしてもいいのではと思います。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。
護国神社の2枚の御朱印はどちらも字が綺麗ですね。
彦根城を1周するのに半日かかるのですね。
一度行ってみたいですね。

イイお城です。

しゃんしゃんさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は名古屋在住なので、お城のイメージは名古屋城になってしまいますが、名古屋城がほとんどアップダウンがないのに対して、彦根城には、ちょっとしたお山になってますので、そのあたりも時間かかる要因かもです。
彦根城の天守だけでなく、彦根城博物館など展示館だけで数ヵ所、あと立派な庭園を含めるとかなり時間は要りますかね。。。。

でも、ホントにイイ城なので、是非。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR