大垣城 登城記念

岐阜県南西部、大垣市の中心・大垣城でも「御朱印風」をいただきました。
お城で御朱印(風)、アリだと思います。お代は熊本城復興に寄付されるとか。

大垣城 登城記念 
大垣城登城記念

ユネスコ無形文化遺産に登録された美濃和紙でできているところといい、お代が熊本城復興へ寄付されるところといい、これは同じ岐阜県内の郡上八幡城パターンですかね。。。

ちなみに、郡上八幡城のはこんな感じ、、、

郡上八幡城 登閣記念 
郡上八幡城

大垣城の復元天守には、関ヶ原の戦いの前哨戦「杭瀬川の戦い」の資料展示等が充実していて、なかなか楽しめます。
御朱印(風)には、九曜紋と旗印「大一大万大吉」が見えます。
えっと、いつから三成さん推しになったのでしょうか、大垣城。

映画「関ヶ原」の公開もあって、関ヶ原や大垣も盛り上がっているかと思いきや、そうでもないっぽい感じが、、、
映画の中でも、大垣城のシーンはあるものの、それは彦根城で撮影されたとのこと。ちょっと残念。
実際、関ヶ原や大垣で撮影されたかは、甚だ疑問。こういうトコロじゃないですかね。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR