国宝 彦根城 来城記念

滋賀県東部、国宝&現存天守のひとつにして、ひこにゃんの本拠地・彦根城においても「御朱印風」をいただけるようになりました。
今年築城410年を記念しての配布とのことです。
お城の表門・入城口の切符売り場でいただけます。
ただ大きさが、かなりビッグで、よくあるA4コピー紙の半分ですからA5になるのでしょうか、とにかく大判の御朱印帳より大きな感じです。

国宝 彦根城 来城記念 
彦根城来城記念

今年(2017年)は、大河ドラマ「おんな城主 直虎」イヤー。表門横の彦根城博物館で、何か関連の催しがあるのかと思ったら「直虎から直政へ」展は10月からとのこと。残念でした。
また、この夏は映画「関ヶ原」の公開もあって、城内の天秤櫓では、映画関連の特別展示がありました。
さすがに彦根のお城の中は「東軍」が中心。家康公や直政さんの甲冑等が展示してました。
でも、お城の外のキャッスルストリートのまちなか博物館の中は、「西軍」の展示があったりと、なかなか面白いと感じました。

また、映画「関ヶ原」では、彦根城もロケ地になったそうです。
使われたのは「大垣城」と「大津城」のシーン。
なんていうか、いろいろ因縁深いですな。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR