近江 龍潭寺

龍潭寺さんは彦根市の中心、彦根城より直線距離なら1Kmないくらいでしょうか、車なら数分のところにあるお寺さんです。
お寺さんの前には広い駐車場があって非常に便利です。
お寺さんは石田三成公の佐和山城の麓にあり、佐和山城跡へはお寺の参道からお邪魔することができたりします。
そんなこともあってか、参道わきには石田三成公の銅像もあったり、佐和山城の杉板絵もあったりと、端から三成さん推しのお寺さんではありましたが、今年は何と言っても大河ドラマ「おんな城主 直虎」イヤー。
今年ばかりは井伊家推しで来るかと思いきや、映画「関ヶ原」公開もあってか、いや、結局、どちらの影響もなく、安定の三成さん推しのお寺さんでした。

近江 龍潭寺 
近江龍潭寺


映画「関ヶ原」でも佐和山城下のシーンがいくつかありました。

(以下、ちょっとだけ映画のネタバレになってしまうのでご容赦ください。)

V6岡田君が馬に乗って矢を放つ稽古をしている佐和山城馬場のシーンは京都の下鴨神社がロケ地だそうです。
その他、殿様映画のロケ地と言えば姫路城とか、サムライ映画のロケ地で有名な書写山等、定番のロケ地が並びます。
映画のロケ地・聖地めぐりで御朱印なんてのもイイかもです、
そんな中、意外にも、この龍潭寺さんはじめ、清凉寺さんや大洞弁財天さんといった佐和山のお寺さんもロケ地になっているようです。
実際、どんなシーンに使われたかと言えば、、、
●龍潭寺・・・伏見の前田利家邸
●清凉寺・・・伏見城・広間
●大洞弁財天・・・赤阪岡山本陣

佐和山城の麓のお寺さんが、家康本陣のシーンに使われているとは、、、
知ってか、知らずか、いずれにしても後味悪くないですか、、、

あと、主なロケ地は
姫路・・・姫路城、書写山
京都・・・金戒光明寺、聖護院門跡、下鴨神社、東福寺
彦根・・・彦根城、龍潭寺、清凉寺、大洞弁財天
大津・・・比叡山延暦寺、日吉大社  など

関ヶ原合戦ゆかりの地・御朱印めぐりは難しいかもしれませんが、映画「関ヶ原」ロケ地・御朱印めぐりは案外、行きやすいかもです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR