春日山神社・春日山林泉寺

新潟県西部、上越市、上杉謙信公をご祭神としてお祀りするお宮さんと、謙信公の学びのお寺にして菩提寺、林泉寺さんです。
こちらのお宮さんにお詣りするのも3回目くらいでしょうか。
今回は、上越市埋蔵文化財センターに車を停めさせてもらい、無料のマイクロバスで春日山神社さんと林泉寺さんを周りました。
日ごろの運動不足である私自身にとって、春日山城攻めは至難の業で、麓の春日山神社に戻ってくるころにはヘロヘロになりますので、ちょうど良いと思いました。次回伺う時も利用したいですが、コレ、お盆期間中のサービスなんですかね。。。


春日山神社 
春日山神社3

以前いただいた御朱印は、、、
春日山神社

越後春日山神社1

御朱印、、、変わらないって素晴らしい。

全国に戦国武将をご祭神とするお宮さん数あれど、場所的にも雰囲気もベストじゃないかと思います。
甲府・躑躅ヶ崎館の武田神社と甲乙つけがたいですが、やはり春日山城とセットで考えると謙信公に、私は軍配をあげます。


春日山林泉寺 
春日山林泉寺3

過去、いただいた御朱印は、、、
林泉寺

越後春日山林泉寺1


林泉寺さん名物の山門にはいつも圧倒されます。
「第一義」の額はいつみても素晴らしいですね。山門のそれは何代目かわかりませんが、マスターはお寺の宝物館にあります。
宝物館には、謙信公祭でこられた芸能人のお写真もいっぱいあります。
私がお詣りした数週間後に謙信公祭が催されるところで、お城・お宮さん・お寺さんの周辺はお祭り前のエネルギーを感じました。
謙信公祭で来られる芸能人と言えば、Gacktさんが有名で、林泉寺さんでもお写真がありました。
何年も連続で来られているということで今年も来るのか尋ねたら、どうも去年くらいからお越しになってないとのこと。
来客数も何万人単位で減ったそうです。
お祭りは賑やかにこしたことはないと思いますので、実効委員の方々も少し考えなおしていいんじゃないかと思いますが、、、




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR