米沢藩主 上杉家廟所

山形県南東部、米沢市の中心・米沢城から車で数分のところにあるのが上杉家御廟所です。
住所も米沢市御廟となってます。
鳥居横には毘沙門天と懸かり乱れ龍の軍旗があり、観光パンフレットしか見てなくて、ここに来た観光客は「ここが上杉神社か」と勘違いするかもです。


米沢藩主 上杉家廟所 
米沢上杉家墓所3

こちらに伺うのも3回目。過去にいただいた御朱印は、、、
米沢上杉家墓所1

上杉家廟所

全部、味のある文字です。
私自身の好みは平成28年1月版です。

参拝のしおりには「国指定史跡 米澤藩主上杉家墓所」とか、「上杉家廟所」「上杉家御廟」など混在。。。
ちなみに私のカーナビは「廟所」でした。
いろいろあるのは構わないけど、カーナビや地図にも混在してもらわないと困っちゃいます。

御朱印は「上杉家御廟所」で、御文字は「上杉家墓所」。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR