FC2ブログ

上杉家直江菩提所 米沢 林泉寺

林泉寺さんは、山形県南西部、米沢市の中心地、山形大学工学部のお隣にあるお寺さんです。
米沢城址の上杉神社さんから車だったら数分で、また、歩いても行けなくないところにあります。
お寺さん自体は、あの春日山城の麓にあったものを、上杉家の米沢移封に伴い、移ってきたものです。
米沢上杉家当主の廟所は、また少し離れたところにありますが、お寺さんには上杉家の奥方のお墓に加え、直江兼続さんとお船さんのお墓もあったりします。

米沢 春日山林泉寺 
米沢林泉寺3

このお寺さんにお詣りするのも3回目。
過去、いただいた御朱印はこんな感じ。
米沢林泉寺

米沢林泉寺1

今年(2017年)から「春日山」と書くのを止めてしまったのでしょうか。。。
去年(2016年)の一月に伺った際は、雪深いためか、あるいは曜日の関係か分かりませんが、お堂の拝観はできませんでしたけども、普段はオモシロ解説とともにお堂の中を拝観できると思います。

今年(2017年)の邦画大作「関ヶ原」でも、天地人コンビ・上杉景勝さんと直江兼続さん、ご活躍されるだろうと思ってましたが、兼続さんは、唐突に現れる感じのワンシーンのみ、景勝さんにいたっては出てたっけ?って感じです。
映画については、すこぶる評判が良いようですが、少々思うところがありますので、おいおい書いていきましょう。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR