FC2ブログ

米沢城址 上杉神社・松岬神社

上杉神社さんは、山形県南東部、米沢市の中心地、米沢城址松が岬公園にあるお宮さんで、ご存知、謙信公をお祀りしています。
公園内・神社の境内には、謙信公の銅像だけでなく、上杉景勝・直江兼続の天地人コンビや「為せば成る」の上杉鷹山公の銅像があるなど、ちょっとした武将銅像天国になっています。
鳥居横の毘沙門天と懸かり乱れ龍の軍旗がイイ雰囲気を醸し出してます。
神社には、受験や部活の戦勝祈願・御礼のためでしょうか、若い人たちの姿が目立っていました。
稽照殿という名の宝物殿には、謙信公はじめ上杉家のお宝がワンサカあります。そのひとつ、「たけ田はるのふあくきやうのこと(武田晴信・悪行の事)」という願文の文字は非常に美しく、謙信=女性説もうなづける逸品になってます。


米沢城址 上杉神社 
米沢上杉神社3

松岬神社 
米沢松岬神社3

上杉神社の御朱印は神札の授与所と社務所でいただけますが、松岬神社の御朱印は書置きのものは札授所でいただけるものの直接書いていただくには、社務所でいうことになります。
札授所は本殿拝殿の近くですが、社務所は参道から少し外れているので見つけづらいかもです。

このお宮さんへは、3度目のお詣りですが、またしても御朱印帳をいただけることはできませんでした。
私の夢は、軍神・謙信公をお祀りする上杉神社の御朱印帳に毘沙門天さまや飯縄権現さまの御朱印を一緒に納めることなので、まだまだ、米沢に通うことになるのでしょう。
あと、何度お詣りすれば御朱印帳がいただけることやら。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR